社会福祉法人 廿日市福祉会 採用サイト

社会福祉法人 廿日市福祉会 採用サイト

事業内容

ご利用者様に寄り添った「幅広い種類の介護サービス」を提供しています

廿日市福祉会では、ご利用者様に寄り添った幅広い種類の介護サービスを提供しています。

具体的には①ケアハウス(自立~軽度の方の入所施設)②特別養護老人ホーム(重度の方への入所介護)、③デイサービス(日帰り送迎の通所介護④ショートステイ(短期間での入所介護)⑤認知症対応型デイサービス(認知症の方に対応した通所介護)の5つの事業を行っております。

今後も、地域の皆様の様々なニーズに応えられる幅広いサービスを「まごころ」を込めて提供していきたいと考えています。

代表メッセージ 写真

代表メッセージ

経験よりも「相手に寄り添う気持ち」が大切です

施設長:福原 公司

当法人が大切にしているのは、「ご利用者様の気持ちに寄り添ったサービス」を提供するという点です。

そのために最も重要になってくるのは、経験よりもむしろ、「相手を尊重して話ができるかどうか」「柔らかい話し方ができるかどうか」「相手目線に立った気遣いができるかどうか」などの点です。

このような「相手に寄り添う気持ち」さえあれば、知識面や技術面は私たちが全力でサポートしますので、経験は一切問いません。

ぜひ、一緒に「まごころ」のこもったサービスを提供していきましょう。

当社の特徴 写真

当社の特徴

安心して働ける環境を整備しています

ご利用者様に対して「まごころ」のこもったサービスを行うためには、まず、従業員の皆様が経済的にも精神的にも安心して働ける環境が重要です。

そのような考えから、当法人では、従業員の皆様の待遇向上やサポートに力を入れております。

未経験の方でも手厚いサポートがあるので安心です

当法人では、チームワークを非常に大切にしており、先輩スタッフが丁寧にサポートするので、未経験の方であっても安心して働き始めることができます。

また、お仕事に関して悩みがある際には、施設長・事務長など事務局に気軽に相談できる体制もございます。

法人全体として、従業員の皆様に対するサポート体制が整っておりますので、ご安心ください。

福利厚生や社内制度など

◆充実の待遇
・昇給あり年1回
・賞与あり(契約職員・パートスタッフも出勤率に応じて支給あり)
・給食費補助制度あり
◆完全週休2日制・残業ほぼ無し
・完全週休2日制で残業がほぼ無いので、仕事と家庭の両立が可能です
・スタッフが多いので有給もとりやすい
◆先輩によるサポートや研修あり
・先輩が優しく教えてくれるので未経験の方でも安心
・定期的な研修あり
◆社会保険、雇用保険、労災完備

当社の特徴1 写真 当社の特徴2 写真

社員インタビュー

内藤さん

インタビュー(1) 写真
  • お仕事を始めたきっかけは?当社で働こうと思った理由は?

    もともと人と話すことが好きで、6年ほど服・雑貨の販売業をやっていたのですが、親の病気・入院を経験して、少しでも自分も知識が欲しいと思ったのと、昔から介護の仕事に興味があったので、この業界で働き始めました。
    当社で働こうと思った理由は、面接をしていただいたときに、迎えてくださった雰囲気が柔らかく、未経験にも関わらず「ゆっくりでいいので慣れていってほしい」と言っていただけたからです。

  • 仕事で大変だと思うことは?新人の時に大変だったことは?

    ご利用者様の身体・精神状態は日々違うため、その日によって臨機応変に対応していかなければならない点は難しいなと思います。
    例えば、ご利用者様の精神状態によっては、通常の業務の流れを変えて柔軟に対応していく必要があるのですが、仕事を始めたばかりの時は、その臨機応変な対応に慣れなくて苦労しました。

  • 「働いて良かったと思うこと」や「仕事のやりがい」は?

    食事やお風呂、日常会話などの小さなことでもご利用者様に喜んでいただけたり、「ありがとう」と言っていただけたりした時は働いて良かったなと思います。
    また、他の職員と協力して、お誕生日会・夏祭り・敬老会・クリスマス会などの行事を盛り上げて、ご利用者様の笑顔が見れたときにも仕事のやりがいを感じます。

  • 求職者へのメッセージをお願いします

    私自身、未経験無資格で、他の業界から転職してのスタートでしたが、あたたかく迎えてくださり、1から丁寧に教えていただけました。
    どうしたらいいか分からない時や疑問に思ったことは、先輩職員に聞いてその都度教えてもらえるので、業界経験や資格などがない方であっても安心して働き始めることができると思います。

社員インタビュー

葉名さん

インタビュー(2) 写真
  • お仕事を始めたきっかけは?当社で働こうと思った理由は?

    福祉の仕事を始めたのは、困っている人を助けてあげたい、何かお手伝いできることはないかな、と思ったことがきっかけです。
    学生時代の実習で、子供・高齢者・障害者などの様々な福祉の現場に触れてみて、自分の中で一番合っていると思ったのが、高齢者介護の仕事でした。
    また、当社で働こうと思った理由は、家と職場の距離が近いため、仕事と家庭のバランスが上手くとれそうだと思ったのと、施設規模が大きすぎないので、一人一人のご利用者様に対して丁寧に対応でき、上司に対しても、現場の声がしっかり伝わりそうと思った点が大きいです。

  • 仕事で大変だと思うことは?新人の時に大変だったことは?

    ご利用者様のご家族とコミュニケーションをとる際に、「どのように伝えたら一番話が伝わるか」「言いにくい話題の場合に、どのように伝えたら角が立たずに話の内容を受け入れてもらえるか」という部分はいつも気をつけています。
    また、新人の時は、介護の基本的な技術を習得するのと、個別のご利用者様に合わせた対応を把握するまでには、大変だったなと思います。

  • 「働いて良かったと思うこと」や「仕事のやりがい」は?

    ご利用者様やご家族の方から感謝の言葉をもらったときには、働いていて良かったなと思います。
    また、相談員として、「ご利用者様のご家族」と「社内スタッフ」の連絡調整など、社外と社内の架け橋として、経営上重要な役割を任せていただいているので、それが仕事のやりがいにもなっています。

  • 求職者へのメッセージをお願いします

    当社の場合、ユニットあたりの配置職員数が多いこともあり、分からないことがあった時に聞きやすい環境があります。
    未経験の方でも一からしっかりサポートできるので、安心していただければと思います。
    また、当社の特別養護老人ホームは、完成してまだ7年ですので、とてもオープンな雰囲気で、現場の意見も取り入れられやすく、主体性を持って働きやすい職場です。
    まずは実際に来所されてみて、施設の雰囲気を感じてみていただければと思います。

募集中の求人一覧

(廿日市市原字半明原)生活相談員【正社員】ケアハウスまごころ半明原(社会福祉法人廿日市福祉会) イメージ

(廿日市市原字半明原)生活相談員【正社員】ケアハウスまごころ半明原(社会福祉法人廿日市福祉会)

【勤務時間、お休みについて】・年間休日数107日、残業少なめで!・日勤...

  • yen 月給 188,500円〜198,500円
  • person 正社員
(廿日市市原字半明原)介護職員を募集【アルバイト・パート】デイサービスセンター「まごころ半明原」(社会福祉法人廿日市福祉会) イメージ

(廿日市市原字半明原)介護職員を募集【アルバイト・パート】デイサービスセンター「まごころ半明原」(社会福祉法人廿日市福祉会)

【勤務時間、お休みについて】・残業少なめ!勤務は週3日からOK!・勤務...

  • yen 時給 980円〜1,020円
  • person アルバイト・パート
(廿日市市原字半明原)介護職員を募集【正社員】特別養護老人ホーム「まごころ半明原」(社会福祉法人廿日市福祉会) イメージ

(廿日市市原字半明原)介護職員を募集【正社員】特別養護老人ホーム「まごころ半明原」(社会福祉法人廿日市福祉会)

【勤務時間、お休みについて】・残業少なめ!・日勤夜勤両方あるのでしっか...

  • yen 月給 211,000円〜214,000円
  • person 正社員

事業内容

会社名
社会福祉法人 廿日市福祉会
理事長
半明 晃二
営業時間
平日8時30分~17時30分
所在地
〒7738-0031 広島県廿日市市原481番地1